
Studio Party Cracker

美味しいお店や日々のこと

グリルエフ@五反田駅で絶品のハヤシライスを食べてきた

f:id:partycracker:20161229100428j:plain

先日、火曜サプライズというテレビ番組で福士蒼汰くんと小松菜奈ちゃんが訪れていたお店「グリルエフ@五反田」に行ってきた。

あまりにふたりが食べていた「ハヤシライス」が美味しそうで、お店も「昔から地元で愛されるレトロチックな洋食屋」的な良い雰囲気だったので、すごく行きたくなってしまい、平日の昼間から仕事を投げ出して訪問した。

グリルエフ@五反田へのアクセス・お店の外観

f:id:partycracker:20161229091155j:plain

お店はほぼ駅前にあるから、迷うことはないと思う。東口の改札を出ると、目の前にロータリーがあるんだけど、ロータリーをはさんで向い側にあるエクセルシオールカフェモスバーガーが目印。その2店舗が入ったビルとビルの間に、狭い路地があるから、その路地を少し進むと右手にグリルエフがある。

このあたりは五反田の繁華街で、少し先に進むと「大人の男性のためのお店」なんかもいっぱいあり、非常に賑わっているエリアなのだけど、この店がある路地のあたりだけは以外に静かで、なんだかゆったりと時間が流れているような不思議な感じ。

お店の外観は写真の通り。創業60年を越えるだけあって、なかなかレトロで年季のはいった建物になってる。建物の外からだと、店内の様子がわからないので、初めて訪れる自分にとっては若干入り辛さがあった。

グリルエフ@五反田の店内とメニュー

店内は結構せまい。カウンター席とテーブルが3つ程の小さなお店だ。実は2階席があるらしくて、2階はお座敷になっているんだとか。行った時は全く気づかなかった。

カウンター席は厨房を取り囲むようになっていて、厨房の中ではシェフが素晴らしい手際の良さで調理を行っている。この様子を見るのが結構楽しくて、料理ができるまでの時間があっという間だった。玉ねぎなんかも、本当にじーっくりと炒めていて、「あー、絶対このお店美味しいわー」って感じだった。

f:id:partycracker:20161229091728j:plain

メニューもかなり種類豊富。ひと通りの洋食屋メニューはそろっているんじゃないかな。

今回頂いたのは「ハヤシライス」だったけど、このハヤシライスはどうやら裏メニューらしくて、メニューブックには記載がなかったので注意。でも店員さんに「ハヤシライスありますか?」って聞けば絶対に出してくれるから大丈夫。

ハヤシライス以外だと、冬季限定の「牡蠣のソテー」とか「グラタン」、「タンシチュー」なんかも気になった。

ちなみに、この日の訪問時は満席で、次々にお客さんが入ってくるくらい忙しそうだったんだけど、お客さんの8割くらいは裏メニューのハヤシライスを頼んでいたと思う。おそらくテレビ効果なのかな。

五反田の老舗洋食店【グリルエフ】のメニュー〜menu〜

食べたもの・感想

f:id:partycracker:20161229092358j:plain

 今回食べた「ハヤシライス」はこんな感じで、玉ねぎが山ほど入っている。玉ねぎは飴色になるまでじっくり炒めてあるので、シャキシャキという食感はあまりなくて、個人的には絶妙な炒め加減だと思った。

あとは牛肉と、ぷりぷりのマッシュルームが入っていて、それをデミグラスソースで絡めてある。彩りのグリンピースも綺麗。

一般的なハヤシライスのイメージとは違い、このお店のハヤシライスは殆どルゥがないのが特徴。「具材で食べるハヤシライス」って感じかな。

この銀色のカップ的なやつに入ってくるのも、個人的には嬉しいポイント。ちょっとテンションあがりませんか?このカップからご飯の上に具材をのっける作業が、ちょっと贅沢な瞬間に思える。

肝心の味は、老舗だけあって間違いない。デミグラスソースがほろ苦い味が強めなので、「大人のハヤシライス」っていう印象だった。飴色になった玉ねぎがドッサリ入っているから、玉ねぎが好きな人には特にお薦めできるかも

 薬味として、らっきょう・福神漬・紅しょうがも付いてくる。

まとめ

 独創性があって、こんなハヤシライスは食べたことがなかった。五反田駅近辺で食事をする機会があればぜひ試してみて欲しいお店。歴史あるお店で、店内もそれっぽい雰囲気があるので、ランチで訪問すると「ちょっと贅沢な時間」を過ごした気持ちになれるかも。

ネックなのは席がちょっと狭いところと、「ハヤシライス」が万人に受ける味ではない(たぶん普通の甘いハヤシライスが好きって人は多い気がする)ってところかな。ちょっと苦味が強いから本当に大人の味なんだよね。

個人的には、素敵なお店だなと思ったので、またランチ時に訪問して、スパゲティとかグラタンなんかも試してみたいと思った。

関連ランキング:洋食 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

広告を非表示にする